世界一周チケット

にほんブログ村 旅行ブログへ←ランキングに参加しています !さて今日は何位?

世界一周なんて、どうやってするの?って、よく聞かれます。
答えとしては「いろいろ」なんですが・・・

飛行機で全て移動してもよし、列車やバスでずーっと陸移動してもよし。

今日はその中でも「飛行機」移動についてのお話。

1つの会社で世界中くまなく飛行機を飛ばしている会社はありませんから航空会社はそれぞれ様々な会社と提携してグループを作っていて(アライアンスと言います)、その「グループ」の発行する「世界一周チケット」を使うんです。

これを利用するといろんな航空会社の飛行機を乗り継いで、格安で地球をぐるーっと周ることが出来るのです。

例えば「全日空」は「スターアライアンス」というグループに属しています。

「世界一周チケット」はこのグループによって、料金も違いますし、細かいルールも異なりますので、ご自分に合ったものを購入します。自分の貯めているマイレージに寄ってもどの会社を選ぶのか違ってきますね

●世界一周チケットの特徴●
航空会社正規チケットです
1年間有効OPENチケット(搭乗日の変更可能)です
移動距離によって料金が違います
10都市以上で途中降機(ストップオーバー)できる
などです。

私は6年前、ルフトハンザを通してスターアライアンスの世界一周チケットを購入しました。
「29000マイル以内、15都市降機OK」という内容だったのですが、自分の立てた計画がこのチケットのルールに反していないか事前に何度も航空会社に旅行計画をメールして確認してもらったのを覚えています。
当時はこのチケットで旅行する人が少なかったようで、航空会社の人も私の質問にすぐ答えられないことも多かったです。

一番大変だったのは、マイル数計算。29000マイルまでにおさえなければいけなかったのでいろいろコースを考えました。でも、この計画がまた楽しかったりするんですけどね!

航空会社のオフィスで実際に発券してもらった時はとても興奮したのを今でも覚えています。

当時はe-チケットはなく、すべて紙のチケット。5ミリぐらい分厚い束が2冊。存在感あるチケットでしたよ。

このチケットを持って旅をしなければならず、ドキドキでした。紛失したり盗難にあったらアウト!ですからね。

時間さえあれば、この「世界一周チケット」おすすめです!

<参考サイト>
スターアライアンス世界一周チケット
グローバル・エクスプローラ世界一周チケット
ワンワールドエクスプローラー世界一周航空運賃

<旅情報満載ブログ>
旅ブログランキング←さまざまな旅情報がGETできます
<Sponsored Links>

この記事へのコメント
おおっ、意外にお値打ちなのですね〜

実際にかかった総額とか、お泊りされた状況とか、もし宜しかったらお聞かせ願えれば嬉しいです♪

世界一周、いいですね(^^)
Posted by take at 2006年05月25日 20:14
takeさん、いつもありがとうございます。

8ヶ月ほど旅していましたが、総額では100万円ぐらいです。

飛行機代、ユーレイルパス(ヨーロッパの国鉄乗り放題チケット)、宿泊代、食事代、美術館などの入場料、現地発ツアー代、スキューバダイビング代・・・・すべて込みです。

結構、いいでしょ☆彡
Posted by Miki at 2006年06月04日 00:09
こんにちは!先日はショコラのページにコメントいただきどうもありがとうございました☆これからもブログ続けます。私もね外国には何回か行きましたよー!また行きたいなー☆
Posted by はる at 2006年06月06日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17886432

ぐるっと世界遺産/旅の始まり(その1) Vol.1-1
Excerpt: この番組では、世界一周をしながら世界遺産を、より多くまわれる旅行術をご紹介いたします。 ユカとプロフェッサーFが2005年8-9月に32日間かけて世界一周をしました。この壮大な旅行では、12カ国..
Weblog: Round the World Heritages
Tracked: 2006-10-15 14:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。