セントパトリックデー【アイルランド】

にほんブログ村 旅行ブログへ←応援クリックありがとうございます

アイリッシュネットワークジャパンHP5世紀頃、アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリック。

彼の熱心な布教活動のため、アイルランドは敬虔なカトリック教国になりました。またアイルランドには野生のヘビがいないのだそうです。これは聖パトリックが布教の際、邪心を持つヘビを全て追っ払ったからだとか・・・

3月17日はその聖パトリックの命日です。アイルランドでは最大の祝祭日になっています。

残念ながら私自身はアイルランドに行ったことがありませんが、オーストラリアに住んでいた時に友人達とアイリッシュパブで大騒ぎをし、とてもいい思い出になっています。

街中、緑の服を着ている人・緑のウィッグつけてる人・顔を緑にぬっているひとなどなどなど

私はこの時初めて「セントパトリックデー」というのを知りました。



最近は日本でもパレードやイベント行っているところもあるようです。
→アイリッシュネットワークジャパン

もしお近くにアイリッシュパブがあるのなら、今日そしてこの週末はかなり盛り上がっていると思うので出かけてみてはいかがでしょうか?

緑のものを身に付けるのをお忘れなく!


もっと詳しく知りたい方はコメントくださいね。メルアド入力していただければ直接アドバイスもさせて頂きます!(メルアドは公開されませんから安心してください)

<旅情報満載ブログ>
旅ブログランキング←さまざまな旅情報がGETできます
<Sponsored Links>

この記事へのコメント
前略、Miki様

Miki様の記事に感化されて、
タイのチェンマイで唯一知っている、
ナイトバザール沿いにあるアイリッシパブに顔を出してきました。
うっかり、グリーンの持ち物を忘れていたため、
しっかり顔中、緑のゼリー状ようなのものを塗りたくられました。
昨日は、自分のラッキーナンバー17日でもあったんです。
とても楽しかったです。

ところで、この場をおかりしまして、
記事設定のアドバイスは、本当にどうもありがとうございました。
早速、いろいろ試行錯誤しております。

Miki様からご説明いただきました、

<−−−例えば私のページですが、、、、
トップページに出ている旅紹介は投稿した日の日付を採用。
(記事設定はなにもせず、そのまま保存)
「初めての海外旅行」シリーズは日付を2006年以外にして、
その項目だけ記事が固まるようにしています。
また他のシリーズは違う年代をつけて・・・
というようにポイントは日付のつけ方を工夫します。
未来の日付を付けるといつもトップページの先頭につきますよ。−−−>

まさにこのとおりやってみて、
他にもいろいろと応用できることが実感できました。
例えば、とりあえず、新着記事として出してから、
後でいくらでも編集ができるということなのですね。
自分も早速それぞれのカテゴリーを、
適当に前もって年代別に振り分けているところです。
今後に大いに希望が湧いてきました。

ここで、ひとつまた疑問なのですが、
Miki様の記事では、特に日付がないように思うのですが、
もし、記事設定で、日付を入れないようにすると、
それらは、どういう順序で、どこにいってしまうのでしょうか?
あるいは、日付以外に順番を指定する、指標なり、
何か見えないマーク(目印)のようなものが存在するのでしょうか?

いずれにしましても、Miki様に教えていただいたやり方は、
これから、ブログを続けていくうえで、
大きな励みになり、確固たる示唆を与えていただきました。
重ねて本当にどうもありがとうございます。
Posted by タイフリーク at 2006年03月18日 15:24
こんにちわ
雄平@実りのときブログ
です。コメント、ありがとうございました。ニューヨークにある壮大なカトリック寺院、たしかあれが聖パトリック寺院でしたね。
でも、聖パトリックという人がアイルランド系とは知りませんでした。
いつか、たまたまニューヨークでセントパトリックデーというのにであったことありました。やはり、アメリカにはアイルランド系がたくさんいたということなのでしょう。

では、また。
Posted by 雄平 at 2006年03月18日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14953992


Excerpt: アイルランド''(アイルランド語: アイルランドよ、永遠に)| 位置画像 =LocationIreland.png| 公用語 =アイルランド語、英語| 首都 ..
Weblog: 『世界の国々』
Tracked: 2007-07-29 10:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。