水曜日にはローマ法王に会おうNo.1【バチカン市国】(動画あり)

にほんブログ村 旅行ブログへ←442位からの出発。ちょっと順位が下がっちゃいました。応援クリックありがとうございます

サンピエトロ広場 今日は水曜日。
水曜日といえば・・・ヴァチカン市国:サンピエトロ広場で行われる「the Wednesday general Audience」です。

これは何かというと、毎週水曜日(開催されない時もあります)ローマ法王を拝見することができるのです。世界中から信者の方々(信者でない私のような者までも)が集まってきます。

サンピエトロ広場にたくさんの椅子が並べられているのですが、チケットを手に入れるとあの椅子に座って、ハリウッド俳優なんかよりももっともっと世界的に有名なあのローマ法王にお目にかかることができます。

ではまずそのチケットの手に入れ方からご紹介しましょう。
※このチケットは無料です。整理券のようなものです



一般オーディエンス(謁見)とは別にローマ法王から直々にお言葉をもらえるチケットもあるようですが、ここでは私達が手に入れたチケットのお話をしますね。
こんなサイトを見つけました。カトリック信者として教会で結婚式を挙げた夫婦は直接お祝いのお言葉を頂けるようです。ただこのページの情報は2002年当時、前ローマ法王の時の情報です

2005年5月、私達は前日の火曜日の午後にヴァチカン:サンピエトロ広場、大聖堂に向かって右側にある入り口から入ってチケットをもらいました。この入り口は大聖堂の入り口ではなく、警備の人がいて一般客が自由に入れるところではありません。

とくに「ここでチケットもらえます」みたいな案内も全くないので、警備をしている人にここでいいのか聞きました。英語が通じましたよ。

私も一緒に行きたかったのですが、警備の人にひとりだけOKということで夫が取りに行きました。私は階段の前でお留守番。階段を上るとあのかわいい制服のスイス衛兵がいて、チケットをもらっていました。
↓↓これはその時の様子です

無事チケット2枚GET! 

私達はこのチケットを特に予約せず、直接バチカンに行ってもらいました。ですからすでに多くの人がもらいに行っていれば手に入れることはできません。私達ももらえればラッキーぐらいの気持ちで行きました。

他にローマ市内のカトリック教会でも予約を受け付けているところもあるようですが、これも必ず予約が取れることを保証しているものでもありません。これはボランティアで行われているようで、あくまで教会の人のご好意でされていることです。

旅行会社がチケット受付をしているものではありませんので、繰り返しになりますがチケットが必ず取れるという保証はありません。
>>例えばこちらの教会(英語ページ)
>>もう1つ。こちらの教会では申し込みフォームがあります。でも「お願いだから電話などで問い合わせないで!」というような記述も見られます。

私達もあまり期待をせず、大聖堂の観光に行ったついでにチケットも手に入ればラッキー、というぐらいの気持ちで行きました。

明日は、水曜日当日の様子をご紹介しましょう。


もっと詳しく知りたい方はコメントくださいね。メルアド入力していただければ直接アドバイスもさせて頂きます!(メルアドは公開されませんから安心してください)

<旅情報満載ブログ>
旅ブログランキング←さまざまな旅情報がGETできます
<Sponsored Links>

この記事へのコメント
Mikiさん、コメント&TBありがとうございます。

Mikiさんのブログ、すっごい参考になることが
たくさん書いてありますねっ!
次の旅行のときはMikiさんに相談しようかなぁ(^^)

バチカンで水曜日にローマ法王に会えるなんて
知りませんでした!
我々が行ったのは木曜日・・・。おしいぃ!
続きの記事も楽しみにしています。

チョット前の記事にケアンズの話がありましたが、
私はちょうど1年位前にケアンズにいって、
ダイビングをしましたよ〜。
とはいっても、資格はないので体験ダイブですが、
それでも2時間くらいボートで出てGBRを楽しみました。
ナポレオンフィッシュとも遊べたし、とっても
いい思い出です☆
Posted by はなじろー at 2006年03月08日 23:15
トラックバックありがとうございました!水曜日に行けば法王を拝見できたかもしれなかったんですね〜。くそぅ〜。

昨日は飛行機乗る前にサンピエトロ大聖堂行ってきました。
本当に美しい教会ですよね。
ミケランジェロの「ピエタ」も素晴らしかったです。

今度は是非個人旅行でイタリアへ行ってみたいので、その時はこちらにお世話になりますね♪♪



Posted by leon at 2006年03月08日 23:51
>>はなじろーさん

是非機会があったらダイビングのライセンスに挑戦してくださいね。
GBRのナポレオンはとても人懐こくってかわいいですよねぇ。

いつでも相談してください。

>>leonさん
イタリアからの書き込みですか???

ヴァチカンのwebサイトによると昨日の水曜日はオーディエンスは行われなかったようですよ。法王に何か他の予定があったようで。

初めての時や、短時間で効率的に周りたいときはグループツアーで行くのはいいですよね。1回行くと何となく雰囲気がつかめるので、2回目は個人旅行で自分の好みのところをじっくり楽しめます。

そんな時は相談乗ります♪
Posted by Miki at 2006年03月09日 18:29
おー!!
動画ですねー。
1999年12月24日〜25日に、サンピエトロ広場でホーリーゲートがあくのを寒い中見ました。
当日はすごい警備で、カトリックの選ばれた人しかいれてもらえませんでした。。
どうしても入りたかった僕は、地元の若者が壁を乗り越えて侵入している経路を発見!
無事中にはいれました。
今から考えたら、捕まったら大問題だったよなぁと若気の至りを思い出す場所です(^ ^;
Posted by Mr.K at 2006年03月10日 00:00
Mr.Kさんへ

はい、やっと動画デビューしました。
movie casterの便利サイト(旅行)に追加もしてもらいました!

これからもできるだけ動画使っていきますねぇ
Posted by Miki at 2006年03月12日 23:57
トラックバックありがとうございました★
ローマ法王に会えるなんてびっくりです。
水曜日にローマにいれそうだったら、是非お目にかかりたいなって思います。
貴重な情報ありがとうございました!
Posted by しましま姉妹☆ぽりる at 2006年03月14日 20:40
コメントありがとうございました!
水曜日に法王に会えるんですか?
僕は週末に行ったからなぁ…
衛兵はかわいかったですよね♪
ミケランジェロのピエタはしばらくの間、
ずっと眺めてました。
美しすぎて…

しかし、Mikiさんのblogは凄いですね!
海外旅行のノウハウを、
勉強させて頂きます!
Posted by Huggy@うたうたいの旅行日記 at 2006年03月20日 00:33
凄いブログですね!
今日は有難うございました!
Posted by たかさん at 2006年06月03日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。