トゥクトゥクに挑戦【バンコク】

にほんブログ村 旅行ブログへランキングに参加しました!442位からの出発です。

トゥクトゥク 王宮前にてタイの市街地でよく見かける、この乗り物。トゥクトゥクと言います。
現地の人は「トゥットゥッ」というように「ク」はしっかり発音しません。

「いちいち値段交渉しなくてはいけないので面倒」という人も多いようですがうまく利用すると大変便利な乗り物です。特に、世界一の渋滞と言われるバンコクでは止まっている車を横目にすーっっと走っていきます。

その「値段交渉」。日本ではほとんどすることがないので、これをするだけでも旅の面白さを体験できます。

ここで実際に私が利用した方法・価格をご紹介しましょう。

>>バンコク行き航空券最安値一覧表へ

キンキラの装飾がとても美しい王宮と巨大寝仏で有名なワット・ポーを観光した後、その周辺にある他のいくつかの寺院も行きたいなぁと思っていました。でもこの暑い中、歩くのは大変だし・・・

そこで目に入ったのが、ワット・ポーの入り口付近に客待ちをしているトゥクトゥクの運チャン(運転手さん)たち。ちょっと交渉してみると・・・

3つぐらいの寺院を周ってくれることになりました。
値段はたったの20バーツ(約60円)で交渉成立に成功!(1998年当時)

ただし、途中1回だけ「シルバー細工の店=お土産屋さん」に寄ることが条件。
でも何も買わなくてただ見るだけでOK。だからほんの数分いるだけ問題なし。
私はとても気に入ったピアスがあったので買いました。
日本円にして何百円の買い物でしたけど。

これはトゥクトゥクの運チャンが旅行者をお土産屋に連れて来るとマージンとして「ガソリンチケット」がもらえることになっているんです。だからお値段安くしてくれるんですね!

寺院2-3ヶ所+お土産屋さんを周って約2時間ぐらいだったと思うけど、とても優しい運チャンで楽しく観光ができました。

ここで少しポイントをまとめますね。

・日本のタクシーみたいにきれいに順番待ちしてるわけじゃないから、好みの運チャンに当たるまでいろんな人に交渉してみる

・きれいな身だしなみをしている運チャンを選ぶ。
周りを見てみると、バスの運転手の制服のような水色のシャツを着ている運チャンと、どこか田舎のチンピラのような派手なシャツにダボダボズボンを履いているような運チャンと様々です。
私は何回か、このようにトゥクトゥクで寺院巡りをしましたが、いつも水色の制服のようなシャツを着ている人を選びました。

・あまり極端に「値切り」にこだわらない。
日本円に換算してみてください。100円に満たないような値段をムリに値切ろうとしてお互い不愉快になるのはもったいないです。でも最初は値切ってくださいよ。じゃないと「日本人はカモ」と思われちゃうから!言い値の半値ぐらいから値切ってみてください。そして段々値段を上げて調整します。

<参考>
クーラーのよく効いたきれいなメータータクシーで、だいたい15分くらい走って50バーツ(約150円)ぐらい
(カオサン通り→ホアランポーン中央駅)
1時間ぐらい走って200バーツ(約600円)ぐらい
(サヤーム→バンコク(ドンムアン)空港)

>>バンコク行き航空券最安値一覧表へ




にほんブログ村 旅行ブログへ ランキングに参加しました!442位からの出発です。

この記事へのコメント
楽しいトゥクトゥクの内容を拝見させていただきました。
また、稚拙な自分のブログにコメントいただきまして、
本当にありがとうございました。
(初めての経験で、一瞬驚いてしまいました。
まだ、ブログとしての体裁も何も整っておりませんので、
本当に恥ずかしい限りです。)
こちらの方こそ何卒どうぞよろしくお願い致します。
なにぶん、ブログのこととか、インターネットとか全くの無知で
(本当に呆れるぐらい何もやり方がわからないでいます)、
できましたら、今後ともMiki様に、
いろいろとご意見、アドバイスなどいただけましたら、と存じます。
Posted by 狭河武醜妃(タイフリーク) at 2006年02月24日 14:36
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/ascptts/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/ascptts/?mode=edit&title=D%20I%20Y%20%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%40%3F%60%3FI%3F%3F%3FW%3Fi%3F%3F%3F%3F%3Fs%3F%3F%3Fy%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%60&address=http%3A%2F%2Fdiytravel%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/ascptts/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2006年02月24日 14:50
Miki様
もったいないお言葉、真にありがとうございます。
わからないなりに、お気に入りのリンクの箇所に、
DIYとらべるを貼らせていただきました。
うまくいってるでしょうか?
どうも写真やイラストやらリンク先などの
画面への貼り付け方がよくわかりません。
いろいろ試行錯誤の段階ですので、
不具合などありましたら、どうぞお赦し下さいませ。
Posted by タイフリーク at 2006年02月24日 19:01
タイには一度行きましたが、トゥクトゥクはどうやって乗ったらいいか分からず、結局乗らずじまいで、タクシーばかり乗っていました。
今、考えると経験しておけばよかったなぁ、もったいなかったかなぁ、と思います。
僕のような人間が少なくなるようにこういった情報もこれからもブログに載せていってもらえればと思います。
Posted by クルランシー at 2006年02月26日 16:44
>>タイフリークさん
リンクありがとうございました。問題なくできていましたよ。

>>クルランシーさん
コメントありがとうございます。
そう、知らないことが多いとあとで悔やまれるんですよね。
私も知らないことは多いですが、少なくとも私が経験したことはお伝えできるので、一人でも多くの方に情報発信できたらと思っています。
Posted by Miki at 2006年02月27日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13653071
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。